FC2ブログ

片翼の羽

カタハネクリアしました!
以下長い&ネタバレアリ&やった事ない人置いてきぼり&信者がウザイので隠しときます。簡単なストーリーは
小説家になる事を夢見るパン屋の娘のワカバは勢いで国一番の演劇祭の新人脚本家部門にエントリーしてしまう。
しかもその劇の内容は、悲劇として知られる「天使の導き」という劇に登場する史上最大の逆賊と呼ばれるアイン・ロンベルクは実はいい人だったというとんでもない内容だった。
丁度そのころ、歴史研究家を目指すセロは、唯一の家族であり、生きている人形であるココのメンテナンスのために旅行に出る事に決める。
そんなセロの旅行にワカバとその弟であるライトがくっついていくこととなり、その旅行の中でワカバは演劇の台本を書きながら、演劇にに出演する役者を探してしまおうと考える。
そして旅の中で、ココと同じく人形のベル。舞台女優志望のアンジェリナ、詐欺師のシルヴィア&トニーノと出会い、着実に演劇への準備を進めていく。
果たしてワカバの演劇は成功するのか----?

とまあ「シロハネ編」はこんな感じです。
そしてカタハネのもう一つの話が「クロハネ編」
「クロハネ編」とは、ワカバがやろうとしている「天子の導き」の元になった過去の実話の話です。
王女であるクリスティナ。人形のエファとココ。従者のデュア。
そしてクリスティナの後見人であるアインの話で、アインが姫と国を守ると言う唯一つの目的のためにその見の全てをかけて他国に挑むと言った内容です。


この二つの物語をつなぐのがクロハネ編唯一の生き残りである、永い時を生きる人形のココ。
そして物語は“ココ”から始まる---


ストーリーは評判どうりでした。
お世辞にもメジャーな作品とはいえないけど、根強く支持されているのがよく分かりました。

シロハネ編はやさしい物語。
知らず知らずのうちにクリスティナの遺志を継ぐアンジェリナ。エファの遺志を継ぐベル。
そして全てを知っているココ。
他の全員もアインが悪者ではないと信じて演劇を成功させようとするところはすごい良かった。

クロハネ編は悲しいけど綺麗な物語
アインやデュアがどれだけ姫のことを大事にしていたか。
クリスティナとエファがどれだけ愛し合っていたか。
それがよく分かるだけに結末は本当に悲しくなります。
ディアの死やクリスティナの自決のシーンは泣いたし、アインが全ての罪を背負って死んでいくシーンはとにかくすごかった。
そして何より心に残ったのがやはりココの存在。
小さな子供のような思考回路しか持たないけど、その底抜けの明るさと無垢さに登場人物がものすごい救われているのは本当に胸が温かくなった。
それと同時に人の死と言うものが理解できないココが死んでしまったデュアの帰りを待つシーンとか、アインに託された「約束」をまたアインにあえると信じて守り続けるのは本当に泣けてきた。

このカタハネは一応「群像劇」ということで主人公は存在せず一人ひとりがそれぞれ物語をつむいでいくと言った感じだけど、やっぱりこの話の主人公はココとアインなんだなあと思いました。
最後にココがアインの墓に向かって、クロハネ編でいえなかった「バイバイ」という言葉を言った時は感動がMAXになってしまいました。
ココはこのたった一言だけをずっと言いたかったんだなあと思うと・・・ね。


うん、なんか色々叫びたいけどうまくまとめられないのでやめておきます。
まあなんというかすごい綺麗な話でした。まるで映画を見てるよう。
泣き所も多いし、エッチな絡みもエロイと言うよりただひたすら綺麗でした。
エッチシーンの殆どが女同士だからってのもあるかもしれないけどww
不満点はなんかシナリオがボリューム不足だったかなあといったところ。
演劇のシーンとかその後とかもっと書いて欲しかったなあ・・・
アンとベル、ワカバとセロがその後どうなったかもよく分からないままだったし。
そこ意外はすばらしい作品だったと思います。
3000円でこれだけの作品が出来るなら安い安い。
興味が沸いたらプレイしてみる事をオススメします。
クロハネ編は公式ホームページで全て無料でDLできるので。

最後に動画を二つほど

カタハネのラストシーン
ココがアインに別れを告げるシーンです。
このシーンは何回見ても泣けます。


EDテーマです。
姫とエファのなんでもない会話。
ただ、そんななんでもないことだけど二人にとっては大切な思い出なんだなあと思うと泣けてきます。
スポンサーサイト
[PR]

« Previous Entry Next Entry »

「片翼の羽 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「片翼の羽 」へのトラックバック

http://nanatsukisarasa.blog67.fc2.com/tb.php/74-43928184

ついたー

冷やしtwitterはじめました。

プロフィール

七月

Author:七月
七月(ななつき)といいます。
固体少女様にて稚拙な文章を投稿させたりなんかしていただいてます。
時間がありましたら暇つぶしにでも見てやっていただけるとありがたいです。

好きな漫画(ラノベ)、アニメ:魔法少女リリカルなのはシリーズ、ながされて藍蘭島、とある魔術の禁書目録、C3、ソウルイーター

好きなゲーム:東方project、夜明け前より瑠璃色な、BALDRSKY、SO3、SO4、サモンナイト3

最近好きなアニソン(ゲーソン):沈黙の空、jihad(BALDRSKY)、only my railgun(とある科学の超電磁砲)、Refrain(プリンセスうぃっちぃず)
連絡などございましたら以下のメールフォームへ
http://form1.fc2.com/form/?id=490964

ただ、僕は結構メールを放置する癖があるので、もし連絡が遅くなったらごめんなさい。

入室情報

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード